Archive for 1月, 2014

大根葉っぱの虫

Posted by: sakura

1月 19th, 2014 >> お食事

お正月の時旦那のおばあちゃんのおうちに帰って、あそこの田畑で大根を一本持って帰ってきた。葉っぱも新鮮だから、捨てるのはもったいなくて浅漬けの液体に入れておいしくいただきました。大根自体も取り立てだからめっちゃ甘かった。一晩中につけたら次の昼ご飯を出して食べて、浅漬けの上に小さい虫が浮いてきた。少なくても10匹いた。気づいたのは半分くらい食べた後。まあ、知らないうちに食べてしまったのはタンパク質の補充って考えたらいいかもしれない。ただ見てしまったらやはりいやだね。新しいたっぱを取って、気を付けながら葉っぱの漬物を入れ替えて、残りの浅漬け液体は本当にたくさん虫が中に死んでいる。都市の人は決して慣れないものだね。
でも葉っぱ自体はかなりおいしかった。新鮮なうちで浅漬けにしたらものすごくシャキシャキの歯ごたえした。昔もスーパーで大根を買ってきて、葉っぱをみじん切りして味噌汁に入れたことあるんですが、固くておいしくなかった。とても残念ですね。あれ以来葉っぱは全て来て捨ててる。
daikon

衣裳作り最後のパーツ

Posted by: sakura

1月 5th, 2014 >> ファッション情報

大掃除終わったら夜子供たち寝た後、お遊戯会の衣装は最後のパーツを完成したかったので、また布生地を出した。残りはオーバーパンツとお花飾りだけです。パンツは去年も作ったことがあるので、簡単だった。ただ去年股の部分はバイアスが付いてるのでゴムもつけやすかった。今年はサテン布をそのまま折り畳んで縫う指示です。サテンはものすごくやわらかいから折り畳んだらぐちゃぐちゃなりやすかった。でも何となくできたのは一安心です。

次はお花です。10枚のお花はすべて手作業で針と糸で縫った。一花は5枚の花弁として合体した。きれいな花弁をできるのは手でちゃんと畳んで整理するから。それでもかなり時間をかかった。年内で衣裳作りが終わってたいへんうれしかった。
PICT0001