Archive for 2月, 2014

台北で珍しくいい天気

Posted by: sakura

2月 18th, 2014 >> ミックス家族の生活

台湾に帰ってきて、ずっと雨だった。やっと昨日いい天気になって、20度も越えた。今日友達と約束あるから初めての電車だね。息子はまだ下痢してるから今日も幼稚園に行くの辞めた。朝の翻訳はちょっと時間がかかって、娘に幼稚園連れて行くのも面倒なので一緒にお休み取った。そして今日は二人を連れて台北の中山駅まで電車に乗って食事しに行った。台湾人は本当にやさしいです。子供連れて電車に乗ったら必ず席を譲ってくれる。今回もそうです。行きも帰りも席をいただきました。このポイントは日本人も少し真似してほしいですね。駅からでてちょうど二人は店のデコを町中にやってる。バレンタインのデコ見たい。外でやるのはかなり不思議で写真を撮った。
約束時間より20分も早く着いた。子供たちは暴れる瞬前になって、公衆電話を探して遅れた友達に電話したら、とりあえず私達店に先に入った。
今日も20度越えてよかったね。
IMG_5119

急なお知らせ

Posted by: sakura

2月 3rd, 2014 >> ミックス家族の生活

昨日旦那のお母さんから電話があった。お姉ちゃんのお姑さんは急になくなりましたので、今週末娘のお遊戯会はこれなくなってしまった。ちょっとびっくりのお知らせです。お姉ちゃんの結婚式でも旦那の実家でも会ったことある。ものすごく元気そうなおばちゃんだった。67歳だったけど、まだ働いてた。産婦人科の看護師さんだった。死因は心筋梗塞と思われてるけど、今週にて解剖される予定らしい。髪も真っ黒だったね、旦那のお母さんより6つ年上だけど、全然若く見える。大阪出身だからものすごくおもしろかった。一緒に食事をしたときずっと笑った記憶がいまだに鮮明だね。

今週末のお通夜と葬式はたぶん旦那が家族の代表して参加します。
この件で思わず自分の両親のことを思い出すね。日本に住んでから会う機会は年一回二回しかないです。ずっと元気でほしいですね。

動画は先ほど見つけた披露宴の両親への感謝状です。
とても感動だった。