Archive for 3月, 2014

台所の大掃除

Posted by: sakura

3月 24th, 2014 >> ミックス家族の生活

我が家の大さじは引っ越しするために再会した。去年の年末はもちろんいっぱい捨てたけど、31日だけで頑張って掃除したので、あと遊び部屋のエリアはちゃんと掃除してなかった。非常に適当な夫婦ですね。今回は引っ越しするためにもう一度すみずみまでちゃんと掃除し始めました。私は翻訳の仕事もあるから、一日一つ場所の予定で進んでる。後3日間くらい捨てるものは全部終われると思う。そしたら最後の梱包だけで終わりです。今日はまた台所のエリアですね。食器棚はキッチンとチェックして、要らないものは全部捨てっちゃいました。旦那のお母さんからもらったエコバッグは5個もあるね!!実際に使ってるのは一つだけです。しかも自分で買ったもの。もらったものだから捨てやすい。5個全部捨てちゃった!あと下の子が生まれたとき病院からもらった粉ミルクも全然開封してないままで捨てました。すっきりになった!IMG_5403

台湾の水煎包

Posted by: sakura

3月 5th, 2014 >> お食事

本日母の仕事はお休みしているので珍しく昼ごはんを準備してくれました。作るではなく外で好きな食べ物を買って帰ってきたよ!ラッキー!昼ごはんは豚の血の餅(豬血糕)と水煎包です!!!二つとも私は大好きな食べ物です。昨日も言った景美夜市に行って買ってくれた。うちの実家には一駅の距離だけで、とっても近いです。水煎包は肉まんと似てるものなんですが、調理するとき鉄板の上に焼いて水を入れて蒸して出来上がったの。皮の食感も肉まんよりぱりぱり。下のところだね。三つも食べてしまった。豬血糕も二つ買ってくれた。でもやっぱり水煎包を三つ食べたらお腹は結構いっぱいになったので、とりあえず一つを食べました。
豚の血をもち米に混ぜして蒸した食べ物です。見た目はちょっと怖い黒なんですが、食感と味はものすごくおいしいです!明日はまた友達と約束して臭豆腐を二度目に食べに行きます。あと焼仙草ですね。同じものを何回食べても飽きない。最後三日間で台湾食を沢山食べます!IMG_5294

IMG_5295