Archive for 9月, 2015

irobot自動掃除機

Posted by: sakura

9月 29th, 2015 >> 便利グッズ

2
最近仕事は忙しくて、掃除もなかなか時間がかかりますが、思い切ってアイロボットを購入しました!この値段で使いにくかったら…とか、思ったよりキレイにならないかも…と何年も迷っていましたが、このきっかけで決意をしました。家族みんなで昼寝してる間に一階がピカピカになってた時は嬉しくて泣くかと思いました(笑)。意外と障害物に阻まれてエラーで止まってたりする。掃除終わったかなーと行ってみたらけっこうショッパナでエラーで休憩中だったり。初めてのお掃除ロボットでしたのでどんなものかあまり期待はしていませんでした。いい意味で期待を裏切ってくれる良き掃除仲間になりそうです。
3年保証付きに惹かれてこちらのショップで購入。コストコで安かったのですが保証がないので・・・毎日タイマーをセットして出勤し、帰ってからとれたゴミを見るのが密かな楽しみ。フローリングがホワイトなので、髪の毛一本でも目立つのですが、ルンバのおかげできれいをキープできて、ストレスフリーです。

シリコーン蓋タジン鍋

Posted by: sakura

9月 16th, 2015 >> お食事

7
家族に健康上の理由から「油なるべく控えよ命」が出たのを機に、前から興味のあったタジン鍋をようやく購入することに。しかし最も一般的なサイズであるらしい20cm前後のでは二人で野菜をたっぷり食べるには小さそうだったのでもう少し大きいのを探し、最終的には価格と、コンパクトに収納できる点からこれを選びました。
収納は本当に小さく(平たくした状態で高さ5~6cm)なるので狭い我が家にはその点は正解だったと思っています。が、26cmというのは一番外側の直径なのですね、底面内側の直径は18cm程度でした(ご参考まで)。これをメインにしてしまおう(というかこれだけで一食食べてしまおう^^;)という無精者の期待に叶う大きさには今ひとつ足らない感じで、やはり何かもう一品作らねばならないか*もうワンサイズ大きくてもよかったかも…ということで初めからこれを「数あるうちの一品」にするつもりなら二人でも十分な大きさです。しかし今さらながら、大量のお野菜のはずが火を入れるとこんなに少量になるんだもんな~
初タジンは鮭と白菜・もやしetcの和風タジンに挑戦するも出来上がってから撮ったらお野菜が全部くたくたになっててあまり美しくはなかったので二日目、ハンバーグとブロッコリ・トマトetcの洋風タジン!